今回、電子定款のお取り扱いを一旦休止しました・・

弊所が電子定款を最低価格に近づけた展開を始めたのは、ひとつのきっかけからです・。

ご相談頂いたのは女性のお客様で、会社での仕事を失い、ご自分でなにかを始めたい・・とのご相談でした。
その頃、弊所では、ホームページを立ち上げようとしていて、ホームページビルダーに出会った頃でした。
更にwordpressを知り、模索を始めた頃。
彼女は、wordpressを2年程お使いで、その分野でのスタートをお決めになりました・・。

その時点では、弊所はホームページビルダーを使用しており、wordpressを希望される他の法人のお客様をご紹介しました。

ただ、その法人様との条件に、「契約先は法人であること」と定めがったことをきっかけにして、彼女は法人設立を考えます。
最初の問題が、印紙代の節約です。意外に知られていない感もありますが、電子定款にすることで、紙の定款には必要な印紙代40,000円が不要となります・。

電子定款のあとの登記申請書類は経費もなく、ご自身で作成されたいとのこと。

その時点で、弊所は 電子定款4,700円から5,000円のスタートを切りました。
当初は、ともすると・・
出世払いを条件に、会社設立を依頼されたい・・といった案件もあり、応援する意味合いからも、お引き受けしました・・。

でも・・

最近思うのですが、現在、創業された会社のほぼ8割が数年で消えていくそうです・・。
費用がほんとうに最小限で起業する方。ネットで見て漠然と電子定款をお考えの方・・・。

どこかで気になることもありました。
ここで詳細を記載はいたしませんが・・、なにか間違えている部分が生じつつあったのです。
弊所では、経費込みで5,000円の電子定款サービスなのですが、あるお客様は中間に入った方に、40,000円も支払われたそうなのです。

行政書士も参加してはおりますが、櫻ホームロイヤーズには、櫻ホームロイヤーズ司法書士が参加しており、非司法書士行為をお断りする仕組みとなっています・・。

それらの理由から、一旦、今回、電子定款のお取り扱いを一旦休止しました。
よろしくお願いいたします。