ふとGoogle Analyticsを確認しようとしたのですが、なぜかヒットがない状態でなっていました!現在のwordpressのテンプレートは国産のものでbiz-vektor-0.11.5.2を使用していますが、細かい点を変更した際に、バージョンアップがあったりすると、変更が無効になるために、子テンプレートを作成しています。その際におかしなことになったのかも知れません。

Google AnalyticsでのIDとコードを再度、もともとのテンプレートのphpに入れたのですが、反応がないもよう。

では・・どうするか。グーグルで検索の結果、Ultimate Google Analyticsなら簡単にIDからphpに書き込めるとのことでプラグインを検索。しかし、数年前のバージョンのままで躊躇してしまいました。

さて、Ultimate Google Analyticについて、再度グーグル先生に尋ねます。Ultimate Google Analytic改というプラグインを発見しましたので、zipファイルをアップロードしてインストールし終えました。

結果は24時間程度でわかるようです。Google Analyticsにキーワードでのアクセスもこの改造版では分かる模様です。