会社設立からは会計、決算へと準備も

 つい先日のこと。1年ほど前に会社設立登記をさせて頂いたお客様から急なお電話がありました。「覚えていますか?」と尋ねられて、お名前を伺ったのですが、最初はなにか登記の際に間違いがあったのか、内心とても心配した次第です。

 そのご用件といいますのは、急いで決算をしなくてはいけないということでした。法人会からの封書が届いていて、決算が近いようには思っておられたそうですが、まだなにも準備をしていない・・・。

 そこからは、菓子箱に入れられた過去のすべての領収書、クレジットカードで支払った明細書などのすべてを郵送頂いて、更に会社設立登記を終えてから、しばらくの間は記帳をされていた出納帳をお預かりして、そして、慌ただしく1週間で会計ソフトに入力を完了。あとは、税理士さんに引き継いで、なんとか・・・決算が出来ました。

 決算といっても、先のことだから、あとでなんとかなるように思われがちなのですが、会計は重要な部分です。ぜひ、あらかじめ、心の準備をお願いします。

 [amazonjs asin=”4816305483″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”実用簿記入門―記帳の仕方から決算書づくりまで”]