当事務所では、トップページのサイドバーに「Count Per Dayのアクセス」を表示しています。このサイトでの当日と昨日での訪問者数などが表示されているわけなのですが、なんとなく、サイトを更新していく励みになるように思ってのことですが。
 「無視するBot」を追加して「オプションの更新」が終えると、見事なことに!総訪問者数が半減してしまいました!

 先月の中旬に「Count Per Dayのアクセス」を詳細に見ていて、アメリカや中国などからのアクセスがカウントされていましたので、ネットで検索。
結果は、巡回ロボット(クローラー)らしいのです!
とりあえず、その時点でのアクセスデータを基にして、Count Per Dayの設定を見直してみることにしました。

Count Per Dayの設定はWordPress管理画面の 設定>Count Per Day から行ないました。

googleでも有名な・・巡回ロボット(クローラー)を除外してしまう・・・

海外からのアクセスが多い原因が、巡回ロボット(クローラー)もカウントしちゃっているに違いないことが判明しました。

そして、ネット検索しながら調べてみました。その結果ですが、巡回ロボットらしいもの25個をすべて除外しました。

以上の巡回ロボット(クローラー)を「無視するBot」に追加してみました。ついでに「feed」も「無視するBot」に追加しておきました。

会社設立定款、認証などのアクセス

 さて・・・その結果とは?

「無視するBot」を追加して「オプションの更新」が終わったのですが、
結果として、統計ページを見てみると、見事なことに、総訪問者数が半減してしまいました!

どことなく、残念な気もしましたが、wordpressの「Count Per Dayのアクセス」が実態に近づいたわけです!