今回のテーマは、まさに、あなたの会社と言える象徴、定款そのものについてです!
いまネットから当サイトをご覧になっている皆様は十分ご承知のことでしょうが、現在は定型文に当てはめる形の「定款」の作成でしたら、行政書士なども相当に低価格でサービスしていますし、ネット上で単にプルダウン式に必要事項を入力するだけで、即席の定款が完成してしまうサービスさえも数多く存在します。

会社設立定款とは会社の憲法です

 しかし、敢えて申し上げますが、「定款」とは「会社の憲法」とも呼ばれる、会社にとっては非常に重要なものです。
あなたの会社である限り、あなたの夢や理念を理解した上で原案を作成し、時には税法や相続が関係する条項を盛り込む必要があります。

 会社設立を行う場合には、最低限の必要条件さえ記載され、一応書式が揃っていれば、法務局の書類チェックを経て登記は完了します。
裏を返すならば、作成された定款が、あなたが作りたい会社に合った内容になっているのかどうかなど、行政書士も、公証役場も法務局も、まさに誰も、一切考慮はしていません!

 一国一城の主とも言える、会社経営者となる上では、たかが定款、されど定款なのです。最近のデータでは、新設法人の多くは3年以内に多くが消滅するとも言われます! 将来に生き残り、成長を積み重ねて行く上では、まず、定款を再認識されることをお奨めします!
 当然、コストも大切です。安いこと!早いこと! 

 しかし、もし今は合同会社で設立するが、将来には株式会社化したい、融資をうけることも検討したい、子供たちに・・、そんな様々な思いをお持ちであれば、ご自身の素案をもとにして、オーダーメイドでの定款という選択もあるのではないでしょうか? もちろん、私たちが一方的に作るわけではなく、共同作業となりますが、ぜひ、あなたの夢に参画させて頂けたら幸いです!

利益よりも、理念、理想、そして、夢を求めて!

 さらに、起業からは、想定外のさまざまなトラブルにも遭遇しがちです。荒波を越えていく上では、税理士など親身になり、かつあなたの思いを汲み取ってくれるパートナーが必須です! もちろん、価格も低価格で良心的であれば、最良ですが。

 利益よりも、理念、理想、そして、夢を求めて! 私たちは、非営利団体ビジネス・コープを構成しています。その理念は、ビジネスでの生協です。
すべての企業、団体、個人との連携を求める上で、私たちは提携といった形態ではんく、顧問としての弁護士、税理士、社会保険労務士、司法書士、行政書士を組織しています。
 あなたの夢創造にぜひ私たちをご活用下さい。きっと良き隣人として、お手伝いします。

お問合せはメールでこちらへ