身近に起きる 巨大企業の横暴! N○T光でも・・

弊所のスタッフで起きている 巨大企業のあまりな杜撰さ 横暴ですが、まずはマスコミで掲載された実例から・・!

「猫ちゃん」刺繍の主婦が巨大ブランドに挑んで勝った! 「P&J」の上から目線に腹を据えかね…

家族のために手縫いで仕上げた愛らしい猫の刺繍(ししゅう)をめぐって、奈良県在住の主婦と、世界展開する人気ファッションブランド「ポール&ジョー」(P&J)の側で、ガチンコのバトルが繰り広げられた。主婦の刺繍は趣味のレベルを超越し、インターネットで画像を見た海外の人から引き合いが来るほどのクオリティー。しかし何の承諾もなしに、そっくりのデザインが施されたハンカチを同ブランドから販売された、というのだ。「ハンカチ1枚でも声を上げる!」。主婦は著作権を侵害されたとして販売差し止めを求めて大阪地裁に提訴した。〝アリと巨人〟の戦いを制したのは-。

訴えたのは、奈良県橿原市のhirokoさん。

訴状によると、hirokoさんは平成25年4月ごろ、家族のリクエストに応じ、白いシャツの左胸あたりに猫の顔を刺繍した。
ネットの画像を参考に作った刺繍は、ちょうど胸ポケットから猫が顔を出したようなデザインになっており、今にも動きだしそうなほどの完成度の高さだ。

このシャツを撮影してネット上の画像共有サイトに投稿すると、国内外から「販売はしていないのか」と問い合わせが殺到。hirokoさんは趣味で刺繍をしているだけと、最初は断っていたが、ある英国人男性の熱心な依頼を受けて発注に応じた。

 それをきっかけに、できる範囲で注文を受け付けるようになり、猫刺繍のシャツを個人で販売するようになった。

 その年には米ハフィントン・ポスト紙にhirokoさんの刺繍を紹介する記事が掲載されたほか、昨年には作品が書籍化されるなど、刺繍アーティストとして一躍、知られる存在となった。

突然のメール…昨年7月のある日、hirokoさんはP&Jのライセンスマネジャーを名乗る人物から1通のメールを受け取った。

 P&Jといえば、日本だけでなく欧米、アジアにも多数の店舗を構える世界的ファッションブランド。本社はフランスで、猫や花などのプリント柄が特徴だ。少女らしい、もしくは女性がひかれるものを表すガーリーなデザインで知られ、若い女性の人気が高い。

 訴状によると、メールの内容は以下のようなものだった。

 「あなた様の刺繍猫ちゃんのデザインと弊社の展開予定の2015年(コレクション)の猫ちゃんのデザインが類似していることを知りました」

 ついては2016年のコレクションでコラボしたいので、P&Jのディレクターと一度会ってほしい-。

 hirokoさんは突然のメールに困惑した。このときの気持ちを、後にブログにこうつづった。

 「ハァ?(コラボしたいとか一度も言ってないぞ。侮辱という文字がよぎります)」

 hirokoさんはすぐには回答できないと返信した。するとP&J側からはこんなメッセージが返ってきたという。

 「猫の刺繍の商品を弊社が扱うことに関して何の問題もないか、メールにてで構いませんので早急にコンファーム(※確認、追認の意)いただけますでしょうか」

その後の経過等詳細はリンク先をご覧頂くとして。

大きな企業であれば、普通は常識の範囲で動く・・、そう思われるのですが、実は違うようです!

弊所スタッフが病魔に襲われつつも、抱えている巨大通信事業 N○Tでのフレッツテレビに関する問題!
同社は2年以上も顧客の要望を無視し、放置した挙げ句、いまだに解決に至らない事実・・、

内容を更に精査して、スタッフでの自主的な記事で掲載する予定です。

もちろん、弊所は司法書士として、サポートします。