司法書士を選択するのは 誰?

不動産移転登記の話題です。

近々でのお客様からのお問合せメール

多摩に土地900万円 建物1500万円位、で新築注文住宅を9月に完成予定です。
不動産業者から見積もりがきましたが、
「22万1680円(司法書士報酬)」、「26万1170円(税金額)」の状態です。
手数料の費用が、税金額とほぼ同等であり高い気がするので見積もり頂ければ幸いです。
お見積いただきやすいように、対象の土地詳細をまとめました。

弊所からの回答

見積書を頂き、弊所の不動産登記基準価格から試算しました。
なお、価格表での手続き報酬は、複数のお手続きを一度にされる場合には、1件目にのみ加算されます。
30%は 現在の報酬額から下がると思われますが、
確実な御見積には固定資産評価証明書(土地・建物)、登記簿謄本等の写しなどが必要です。

翌々日、弊所から再度メールさせて頂きました

固定資産評価証明書(土地・建物)、登記簿謄本等の写しは入手可能でしたでしょうか。
お客様と不動産会社様との間で、弊所からの照会の了解が可能であれば、こちらから問い合わせも可能です
30%とはいえ、6~7万円です。決して少なくない金額にも思われます。
お手数をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

その後、お客様からは  返信がありません・・・!?

よくご相談を受けるのですが、特別なケース以外では、
司法書士は その報酬をお支払いになる お客様が選択出来ます!

「どの司法書士でも 値段は変わらない!」 とよく言われるようですが、
条件次第では、30~50%の差益が生じ得ます!

お客様としては  最悪 弊所の意見を参考に、5%でも下がれば・・・でもいいのかも知れませんが・・もったいないようにも感じます!

ぜひ櫻ホームロイヤーズにご相談下さい。