業務や日常で便利そうなアイテムを紹介していきます!息抜きにもなるかも。

本日ご紹介するのはステープラー、いわゆるホチキスです。ホチキスの進化といえば、金属の針を使わない、軽い力でとじられる、針足の形が平らになる、といったものがありますが。さて、今回のステープラーは?32枚綴じれれます。それも従来のホッチキス針のままです!業務でも威力を発揮しています!

パワーラッチキス(スゴとじ。32枚)

なんと32枚とじ。通常針で32枚は、ほぼ限界のような気がします

今回ご紹介するステープラーは、2013年末にコクヨから発売された、パワーラッチキスの新製品。通常針(10号針といわれる一般的なものです)でなんと32枚もの紙をとじられるというすぐれものです。コクヨからは、20枚の紙を楽にとじられる“軽とじ機構”が搭載された「ラッチキス」が発売されていますが、新しく登場した「パワーラッチキス」は、従来品の1.6倍の威力を持つ32枚とじを可能にしております。

無茶を承知で30シートのノートを表紙もろともとじてみます

無茶を承知で30シートのノートを表紙もろとも綴じます。

3回連続でなんなく成功しました。しかも驚くほど軽い力でとじられます

3回連続でなんなく成功しました。しかも驚くほど軽い力で綴じられます。

今回は、意地悪をして、用紙32枚ではなく、30シートのノートと厚めの表紙2枚の合計32枚で試してみましたが、簡単にとじることができました。32枚ともなると、従来は大型のステープラーが必要でしたが、標準針で32枚とじは驚異的です。しかも、軽い! 永遠に止まらぬ文房具の進化。次は、どんなすごい製品に出会えるのか楽しみです。