士業の資格とは、肩書きではなく、その業を行う上での「ツール」でしかないと思います。
また、世間知らずが多いという点は多少的を得ているかも知れません。
 たとえば、巷間では、違法行為であっても、会社設立が行政書士の業務のようなイメージが醸成されています。原因は様々あるのでしょうが、行政書士の方がインターネット上で活発に宣伝していることがあげられると思います。そして、行政書士自身も違法な事実を認識していない事例もあるように感じます。もちろん、確信犯な行政書士も多いのでしょうが。行政官公署には、司法は含まれず、法務局も含まれていないのです。

 

 私自身はただ、一心に我が道を粛々と進んでいこうと思います。この国とこの国の皆さんのささやかでもお力をなれることを願って。

以前のspaの記事です。

 「仮に士業が規制緩和されたら、業種によっては9割が食べられなくなる時代がくるかもしれません」、そう警鐘を鳴らすのは、育児の傍ら勉強して資格を取得し、スタッフ22人を抱える会計事務所を切り盛りする税理士の原尚美氏。その理由は、彼らの時代錯誤な特権意識にあるという。士業の人間は世間知らずが多いと嘆く。 

 そして、その特権意識が”食えない士業”以上のさらなる悲劇を呼ぶ。「仕事がない理由をコミュニケーション力の欠如に求め、無駄に人脈や営業力を磨こうとして付け込まれています。例えば、士業が顧客を集める方法のひとつにセミナーの開催がありますが、その”セミナーに人を集めるためのセミナー”なんてものさえある。今は士業より士業コンサルタントのほうが儲かるくらい、いい”カモ”にされているんですよ」 

 コンサルタントに踊らされた結果、名刺に血液型や趣味を書き込んだり、飛び出す絵本のようにしてみたりという冗談のような話すらあるという。「公務員や大企業を目指すのと同じ保守的な意識で資格を取っても、厳しい現実が待っています。まずは時代が変わったことを認識すること。その上で、いかに自分のサービスに付加価値をつけられるかということに挑戦する起業家マインドを持ち続けることが大切でしょう。そうしなければ、今後9割の士業は無用の長物となり、必要とされなくなるでしょうね」